はまぞう › 二人で風を・・VRSCF編 › ★ツーリング › VRACFで紅葉ツーリングに行ってきました

2009年10月26日

VRACFで紅葉ツーリングに行ってきました

今回は天気も良くツーリング日よりで蓼科を起点に紅葉を見てまいりました。

一日目は清里の美し森山?紅葉も終わりで別に美しくは無かったけど・・見てから蓼科のホテルに到着。

美し森山の紅葉

VRACFで紅葉ツーリングに行ってきました

蓼科ホテル周辺の紅葉が旬で一番綺麗でした。

VRACFで紅葉ツーリングに行ってきました

VRACFで紅葉ツーリングに行ってきました

二日目はレンタカーを借り霧ヶ峰~美ヶ原高原に!寒くてバイクで来なくて良かったw

美ヶ原高原にあるトレッキングコースの途中から八ヶ岳を・・寒いw

VRACFで紅葉ツーリングに行ってきました

蓼科に戻り周辺の紅葉を・・やはり蓼科の紅葉が旬で綺麗でした。

VRACFで紅葉ツーリングに行ってきました

VRACFで紅葉ツーリングに行ってきました

VRACFで紅葉ツーリングに行ってきました

VRACFで紅葉ツーリングに行ってきました

三日目は蓼科ホテルを出て中央高速諏訪南インターから入り途中京都ナンバーの国産リッターバイクとバトルしながら中津川サービスエリアで休憩

VRACFで紅葉ツーリングに行ってきました

VRACFで紅葉ツーリングに行ってきました

中津川サービスエリアで休憩中のバイクが沢山wこの中の横浜ナンバーの国産リッターバイクとバトルしながら
東海環状自動車道~東名高速浜名湖サービスエリアで休憩し事故もなく安全運転で帰途に付きました。

追伸:スズキの逆輸入リッターバイクはトンネル内で275km出たそうです・・・いいなw



同じカテゴリー(★ツーリング)の記事

この記事へのコメント
今日は、おひさぶりです。
紅葉、綺麗ですね 自分は特にもみじが
大好きです、引き込まれそうな赤さがすきです。
帰りは、バトルですか?275kmすごいですね!
自分のバイクはとても出ませんw こわいし、へたれです。
Posted by links at 2009年10月26日 20:13
こんにちはlinks さん、お久しぶりですw

蓼科の紅葉は旬で最高でしたよ、奥の方は紅葉は終わっていました。

プロスーパーチューナーのソフトの2010年度版を入れたんですねw若干変わってる部分が有るみたいで興味あります。

又詳しくlinksのブログで公表して下さいね。
Posted by roxyroxy at 2009年10月27日 09:27
roxyさん はじめまして、四国在住のtoshiと申します。
2007VRSCDXに乗っています。先日セカイモンでプロチューナーキットを購入し、早速設定をと思い、安易にチューニングデータの中にある159GY002を再校正しました。エンジン始動したところアイドリングがかなり低く、(エンジン温度60度で1000rpm前後)実走行での信号待ち時にエンジンストップしました。
非常に不安なので相談をと思いメールさせてもらいました。
変更状態はエアクリーナー交換、スリップオンサイレンサー装着です。いろいろご教授頂けたら幸いです。何卒よろしくお願いします。
Posted by toshi at 2009年11月06日 14:27
はじめましてtoshiさん、プロチューナー挑戦ですか、頑張って下さい。

159GY002を再較正してアイドリングが下がったみたいですが、
チューニングモードをBasic?進角モード?どちらでやったでしょうか。

159GY002はアイドリング回転数1200回転になっておりますので進角モードで較正した場合1200で収まると思いますが。

Basicで較正したなら進角モードで較正し、もう一回再較正してみて下さい。
Posted by roxyroxy at 2009年11月09日 09:33
こんばんわtoshiです。先ほどbasicと進角モードを確認しましたが、進角モードでした。エンジンスタートしてみましたが、アイドリング途中から息継ぎしだし、エンジンストップしてしまいます。
何回か繰り返しスタートさせましたが、異音がしだし、エンジンがすぐストップします。履歴を確認しましたら、P0113:吸気温センサー断線/高の診断が表示されます。リヤ側プラグを確認しましたが、真っ黒でもなく真っ白でもありません。ディーラーにみてもらった方がよいのでしょうか。
Posted by toshi at 2009年11月09日 19:44
おはようございます、マップの再インストールをしましたか?

原因はプロチューナーをインストールしてから調子が悪くなりましたか?

異音はメカニカル的な音ですか?ノッキング(異常燃焼)的な音ですか?

吸気温センサー断線/高の診断が表示したなら、ダミータンクカバーを外して吸気センサーのカプラーを抜いて点検して下さい、(雨&洗車などで水が入りリークしてるかも)

ECM本体の大きなカプラーも一回外して点検(水など混入してるか確認)して下さい。

以上点検をしても同じ病状が出るならディラーで診断テストを受けて下さい。
Posted by roxyroxy at 2009年11月10日 09:35
こんにちは。昨日の時点で再インストールをおこないました。初期インストール後、調子が悪くなりました。異音については、カッ・カッ・カッといった音です。(機械的な音に感じられます)吸気センサーはボックス左前方のものがそうですか。よろしくお願いします。
Posted by toshi at 2009年11月10日 10:37
<<吸気センサーはボックス左前方のものがそうですか

そうです、グレーのカプラーです!

異音ですが点火タイミングが狂ってるように見受けられます。

初期時に車両通信を行ったときに使用中のVCI(黒いBOX)を最新バージョンのファームウエアに更新(VCIの再プログラム参照)しましたか?

もう一回最初から較正番号159GY002ファイルを新しく出して空燃比から動作中を反映させて下さい、空燃比のテーブルに数値が載っていたらそのままVCIをバイクに取り付けて較正してみて下さい。

最後にヘルプ機能がありますのでよく読んでみて下さい。
Posted by roxyroxy at 2009年11月10日 13:36
追伸:もう一回最初から較正番号159GY002ファイルを新しく出して空燃比から動作中を反映させて下さい、空燃比のテーブルに数値が載っていたらそのままVCIをバイクに取り付けて較正してみて下さい。

これらをやってSEの工場出荷(初期化)になります。

これをやっても駄目でしたらデイラーでECMの初期化をやってもらいますが・・プロチューナーを個人で輸入した場合処理してくれないディラーも有りますのでプロチューナーの事は黙っていた方が良いかもw
Posted by roxyroxy at 2009年11月10日 13:48
こんばんは。何度もすみません。VCIの再プログラムですが、ネット接続時に更新し、VCIの再プログラム時はネット未接続でECM・VCI接続で行いました。初歩的な質問ばかりで申し訳ありません。明日、再度設定してみます。
Posted by toshi at 2009年11月10日 20:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
VRACFで紅葉ツーリングに行ってきました
    コメント(10)